読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偉いさんの講演やパネディスをタダ読み!ログミー最強説

f:id:duong:20161201171844j:plain

 

『最強すぎる。三上が愛してやまないシリーズ』
第1回はログミー株式会社さんのログミーです。

ログミー[o_O] - 世界をログする書き起こしメディア

 

 

そもそもログミーってなに?

2013年に設立された、ログミー株式会社さんのサービスです。
『動画書き起こしメディア』といい、YoutubeなどWeb上の無料動画や音声を書き起こし、文字として読めるサービスです。

・忙しくて動画を見ているヒマがない
・屋外や電車の中でも動画の内容を楽しみたい
・耳が不自由で動画や音声を視聴することができない

こういったユーザーのニーズに応えていらっしゃるそうです(ホームページより引用)。

また、料金や審査などの詳細は不明ですが、
イベントやスピーチの文字起こし/記事化を依頼することが可能だそうです。
いつか自分がスピーチをすることがあったら、やってみたい・・・ですね(笑)

 

ログミーの使い方

最新記事を読んだり、人気記事を読んだり、カテゴリーから選んで読んだり、検索して読んだり、ニュースアプリやその他キュレーションと同様に使えます。

 

こう使ったら最強だった

業界研究にログミー

ログミーの記事は、有識者の方々のスピーチやパネルディスカッションが盛りだくさんです。(そうでない記事もありますが、三上はこちらをメインに読んでいます)
だから、興味が沸いた分野や業界について調べようと思ったときに、Googleだけでなくログミーでも検索するようになっています。
例えば、「金融」や「Fintech」に興味を持ったためそれを調べるとこちらの結果に。

f:id:duong:20161201195426p:plain

有識者の人たちの見解がこれだけ出てくるのです。
これらを一通り読めば、なんとなくその業界でどんなことが起こっているのかを触ることができます。
もちろんGoogle検索でもわかるとは思いますが、こちらの方がそこに携わっている人たちの考えていることや声が聞こえてくるのです。
身になる情報が入ってきている感覚があります。

 

悩んでいるときにログミー

自分のキャリアや人生に悩んでしまったとき、そんな時にもログミーは私を助けてくれました。
「やりたいことがわからない」
「モチベーション」
で検索し、そこに出てくる講演を読み、、、すると生きるヒントが見つかるのです。

キーワードを狙って自己啓発できるのです。

 

仕事のヒントにログミー

「ブログ」
「ファンの作り方」
こんな検索をして、ヒントをもらったりもしています(笑)

 

1次情報に限りなく近いということ

ログミーでは、記者会見などの政治・報道コンテンツを全文書き起こすことにより、可能な限りリアルに近い情報、1次情報よりさらに手前にある”0.5次情報”を世の中に届けていきたいと考えています。

 ログミー株式会社 代表メッセージより引用

 

情報は、1次情報が大切だと言います。
このブログもそうですが、1次でない情報はどうしても何かしらの意図や感情による編集が入ってしまいます。
だから現場に行って情報をとってくることが大事。裏を取ってくることが大事。
情報の根源から離れれば離れるほど、その暖かみが少なくなってしまうのです。

それが、ログミーでは講演の内容を全文書き起こす。話した言葉がそのままに書かれているんです。だから直接講演を聞いているような感覚になれるし、心に響くないようが多い。Googleで調べるよりもわかりやすい情報さえあります。

これがログミーの一番素晴らしいポイントかなと思っています。

 

・・・

5000を超える記事がログされています。
きっとあなたが求めているログもあるはず。

検索してみてください。きっとブックマークしたくなりますよ(笑)