夏の沖縄おすすめドライブBGM6選

 
f:id:duong:20160730174007j:image
 

 

沖縄に来て3回目の夏を迎える筆者のおすすめ/

毎日夏日が続いている沖縄ですが、
この季節と行ったら海!
海で泳ぐも良し。
海辺の散歩も良し。
海辺ドライブも良し。
…ということで、
今回は沖縄の海辺ドライブには欠かせない6曲をセレクトしました。
沖縄アーティスト縛りでお送りします!
 

イケナイ太陽/ORANGE RANGE

www.youtube.com

皆さんご存知沖縄が生んだアーティスト。
"以心伝心"や"花"が流行ったのはもう10年以上前になります。
筆者はその頃小学2年生でした。。。
そんな過去の曲でも、色褪せることなくファンの心を掴んで逃がさないのがORENGE RENGE。
実際、うちなーんちゅ(沖縄県民)にはファンが多いです。
 

手と手/かりゆし58

思わず手を叩いてリズムを取ってしまうのがこの曲。
仲間と一緒に夏の青空に飛び出したくなります。
しかし、歌詞にこもっているのは純粋な男性の愛。
大事な人とのドライブシーンにも必須でしょう。
 

CoCo ga Okinawa/Rude-α feat.R'kuma

筆者のイチ押し。
高校生ラップ選手権で一躍有名になり、全国的に知られているラッパーの二人がコラボした曲です。
二人とも、声が本当にクールで上手すぎる。
沖縄らしいフローで、国道58号線(沖縄の南北をつなぐメインの道路)を走るイメージが鮮明に湧きます。
 
 

BRAND NEW WORLD/D-51

国民的人気アニメ、ONE PIECEのオープニングにも起用された曲。
筆者が一番好きなCP-9編の頃の曲です。
ONE PIECE世代の人がこれを聞いて、冒険に出たくならないはずはありません。
 

ホワイトビーチ/HY

跳び上がりたくなるような曲。
言わずと知れた沖縄の代表的なアーティスト、HYさんです。
はじめて聞いた人でも、楽しくてノッてしまうような力を秘めていると思います。
京都出身の筆者が、うちなーんちゅとカラオケに行き、最後にこの曲(当時は知らなかった)を入れられて内心"なんでやねん"と突っ込む自分がいましたが、
聞けば一瞬で惹きこまれてしまいました。
ほんとうに楽しい曲です。
 

あなたに/MONGOL800

モンパチの最もポピュラーな曲の一つ。
心から大きな声で、一緒に車にいる人みんなと、窓を全開にして、風邪を切りながら歌いたいです。
 
 
 
---
いかがだったでしょうか?
皆さんのプレイリストに、一つでも加えていただけたら嬉しいです。